人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフトボール強豪チーム&ピッチャー作りセット


ソフ研シリーズVOL.4 練習メニュー拝見「樫原中 渡辺祐司監督編」では、「チームづくり」
「狭い場所での練習の工夫」「投手づくり」を取材しました。
その視聴者の皆さんから
「もっと上手になりたい」
「変化球が投げられるようになりたい」
「ボールを変化させるにはどうしたらいいか」
「打者のタイミングを外すにはどうしたらいいか」
教えて欲しいという質問をたくさん頂きました。
今回は、渡辺祐司監督が日本トップレベルの選手や指導者から学んできた方法などをお伝えします。
ピッチングを覚える前に重要なのはキャッチボール 日本のトップレベルの投手はキャッチボールの時から回転軸や回転数をチェックしている


・縦回転のボールを投げる


・リリースの瞬間を意識


・溜めるという意識


・体重移動を意識


・コントロールを意識


ソフトボールで負ける原因は暴投による失点が多いので、
投げる方法につま先を向ける
相手の胸に向けてリリースする
肩の回転をスムーズにするためにグラブを胸にひきつける
これらに気をつけてからピッチングに入ります。
ソフトボール最強チーム&ピッチャー作りセット
ピッチャー作りの基本

>>> ソフトボール強豪チーム&ピッチャー作りセット

前回のピッチャーの作り方で、視聴者の皆さんからパワーラインの重要性がよくわかったと感想を寄せていただきました。ボールが通過する軌道は大変重要となります。
(1)ブラッシング トップから振り下ろす動作の練習をします。


(2)回転  軸を作った状態で腰の回転を入れる。


(3)体重移動  踏み込み足を上げて下ろす。


(4)正しいステップをするための練習 4本のパワーライン

  従来の指導法で、横向きでの練習が多くクローズステップになりやすい選手が多く、
腰が回らない、中学生で膝の故障が多い、踏み込み足に体重が乗らない、
クローズステップになりコントロールが悪くなる
このような問題点も浮かび上がっています。
  本来のピッチングは下半身から動き、自然に腰が横を向きます。

(5)速球 セットからのリズムはスロー・スロー・クイック

  リリースの瞬間に最大パワーが出せるリズムです。

(6)ウォーキングスローの長所短所
  最近の投手でウォーキング投球のやり過ぎか手投げ(肘が伸びきり振り子テイクバックになっている)の投手が
増えてきているので、ウォーキングスローの長所短所を詳しく説明しています。


いいピッチャーとは打たれないピッチャー、バッターから見た打ちづらいピッチャーとは、タイミングがとりづらい、ボールが変化するピッチャーである
ソフトボール最強チーム&ピッチャー作りセット
変化球 その1 チェンジアップ(3種類)

チェンジアップとは 速球と同じフォームで速球より遅いボール。
(1)パームチェンジ
  ブラッシングの前に腕をひねり戻し手の甲を捕手の方に向け、親指側をブラッシングさせる。


(2)サークルチェンジ
  腕の振りや手首の向きは速球と同じフォームで、小指からリリースしていく。


(3)ナックルチェンジ
  リリースの瞬間にボールをはさんでいる指に力を入れ折り曲げている指でボールをはじく。

ソフトボール最強チーム&ピッチャー作りセット
変化球 その2 ドロップ(2種類)

>>> ソフトボール強豪チーム&ピッチャー作りセット

ドロップとは、トップスピンをより強くして速球よりも落差を大きくするボール。
(1)ピールドロップ
  人差し指と中指でボールを「ひっかく」ように引き上げ、より強いトップスピンをかけます。


(2)ロールオーバー
  上からかぶせてひねるようにしてトップスピンをかけリリースする。


ソフトボール最強チーム&ピッチャー作りセット
変化球 その3 ライズボール(2種類)

ライズボールとは、打者の手元で浮き上がるボールです。
ボールにバックスピンをかけて重力に逆らって軌道を上げるという大変習得のむずかしい球種です。
(1)ひねりあげるライズボール
  手首と手のひらの向きはそのままにして、ドアノブを鋭く回すようにスナップを使い、ひねり上げて
バックスピンをかける方法。


(2)手のひらを返すライズボール
  リリースの瞬間に手のひらを下にひねり返し、人差し指でボールにバックスピンをかける方法。

  すべての変化球の練習後は、必ず速球の練習をして、フォームやボールの回転を確認して終わります。




今回投手づくりの基本と変化球について解説しました。
投手一人ひとりの体型が異なるように投球フォームにも個性があります。
しかし、速球や変化球を投げる方法論に大差はありません。
その技術を習得するには不断の努力が必要です。根気強く取り組んでいってください。
皆さんの少しでも参考になれば幸いです。


>>>ソフトボール強豪チーム&ピッチャー作りセット






by kn19461 | 2017-06-05 13:53 | スポーツ上達